よくある質問

新潟カフェ会における質問を予想してまとめさせていただきました。

 

Q:一人参加だと不安です。大丈夫ですか?

新潟カフェ会への参加者の8〜9割はお一人での参加だと予想されますので、

お気軽に参加いただければと思います。

また、一人参加でどうしても不安な場合は

主催者がフォローもいたしますのでご安心ください

 

Q:カフェ会への申し込み方法は?

以下のページから参加希望のカフェ会を探してください。

 

申し込みフォームから参加の場合

以下、簡単な参加申し込みの流れとなります。

①ご希望の日程をクリックしてください。

②イベント詳細の画面に移動します。

③「今すぐ申し込む」ボタンを押してください。

④入力フォームを記入いただき「送信」ボタンを押します。
(まだ確定ではありません)

⑤新潟カフェ会公式LINE@にて
○月○日の〇〇カフェ会に参加します!」と
メッセージ入れることで参加が確定いたします。

これにて、参加申し込みは完了です。

申し込み後、確認メールが届きます。

 

また、申し込みフォームから参加される場合は、

自動的にメルマガへも登録されます。

メルマガ購読者にしかお渡ししないクーポンやプレゼントなども

ございますので、お見逃しなく!

 

LINE@からの参加の場合

新潟カフェ会”公式LINE@にて

〇月〇日の〇〇カフェ会に参加します!

とメッセージいただけくだけでお申込みが可能となっています。

キャンセルもカフェ会の公式LINE@からご連絡ください。

※当日キャンセルもOKですが、事前に連絡ください。

 

2回目以降/リピーターの場合

2回目以降のリピートでの参加からも

「”公式LINE@”」もしくは「”メルマガ”」にて

〇月〇日の〇〇カフェ会に参加します!

とメッセージいただけくだけでお申込みが可能となっています。

キャンセルもカフェ会の”公式LINE@”もしくは”メルマガ”からご連絡ください。

※当日キャンセルもOKですが、事前に連絡ください。

Q:カフェ会に参加される方々の、年齢層はどのくらい?

一般的に行われるカフェ会では、幅広い年齢層の方々が参加されています。

フリーでの募集の場合は20代〜50代くらいが平均となるでしょう。

 

また、「20代限定のカフェ会」や「30代限定の女子会」など

参加者を限定する募集で開催するときは、

それに該当したメンバーが集まります。

 

Q:参加者はどんな方が多いですか?

幅広い業種の方がご参加することとなります。

以下は例になります。

経営者、個人事業主、フリーランス、ノマドワーカー、学生、主婦、フリーター、サラリーマン、上場企業会社員、美容師、YouTuber、編集者、飲食店オーナー、エンジニア、モデル、医療従事者、ITコンサルタント、プログラマー、ライター、役所公務員、教師など。

 

Q:参加者は若い方が多いですか?

基本的な平均としては20代〜50代くらいの方からの参加が多くなると思います。

同年代とのカフェ会を希望の方は、

「20代限定カフェ会」「30代限定の女子会」などに参加されると良いです。

また、幅広い年齢層の方とお話をしたい場合は、

年齢性別問わずのフリーのカフェ会にご参加いただければと思います。

 

Qカフェ会の男女の割合を教えてください。

カフェ会のジャンルによって参加者の割合は変動いたします。

「20代男性限定のカフェ会」は男性のみ、

「30代限定の女子会」は女性のみの参加となるのは当然ですが、

年齢性別問わずのフリーのカフェ会や

「漫画/アニメ好きのカフェ会」とかだと女性層が多めだったり、

「異業種交流カフェ会」であれば、男性層が多めになる事が予想されるでしょう。

 

Q:カフェ会の開催地域はどこが多いですか?

基本的には新潟市(中央区、南区、女池、万代、古町、白山、新潟駅周辺)を中心に開催する予定です。

中央区での開催が多くなるでしょう。

月1回〜2回ほど、三条市や長岡市での開催も予定しています。

また、年に1〜2回ほど上越や中越での開催も予定していますので、

開催スケジュールをご確認いただければと思います。

(要望が多ければ増やします。)

 

Q:カフェ会の会場はどこですか?

基本的にはカフェチェーン店をご利用いたします。

「スターバックスコーヒー」「コメダ珈琲」

「DOUTOR」「Tully’s」「星乃珈琲店」など。

 

Q:開催日は平日と休日どちらが多いですか?

昼に行う「カフェ会」は平日開催のみとしていますが、

「朝活カフェ会」「夜カフェ会」は平日/休日ともに開催して行きます。

 

「”呑み”カフェ会」も平日休日問わず開催していきます。

 

Q:カフェ会の開催時間は何時からですか?

開催するカフェ会によって変動いたします。

例えば、「朝活のカフェ会」であれば朝7時〜

夜カフェ会」であれば20時〜

「”呑み”カフェ会」であれば18時もしくは19時からの開催としています。

セミナースタイルのカフェ会」は適宜ご連絡いたします。

 

基本的にはお昼開催が多いので、

14時もしくは15時からのお店が混雑しない時間帯から開催いたします。

 

Q:カフェ会の所要時間はどのくらいですか?

基本的には1時間30分~〜2時間を想定して開催いたします。

 

Q:お酒のあるカフェ会などはございますか?

アルコールありの「”呑み”カフェ会」も開催する予定です。

合コン”呑み”カフェ会」「異業種”呑み”カフェ会」などの開催も

月1の頻度で行っていきたいと思います。

(人気企画となれば週1も考えています)

 

Q:カフェ会では何を話せば良いのですか?

フリートークカフェ会では、テーマを決めることはございませんので、

参加者同士好きな話題で話を広げていただければと思います。

(会話が広がりにくい場合は、主催者側でその都度テーマをご用意いたします)

 

テーマトークカフェ会では、

漫画/アニメ好きカフェ会」「スピリチュアルカフェ会

決まったテーマで会話を楽しんでいただければと思います。

 

セミナースタイルのカフェ会の場合は

主催者側がメインでお話しすることとなります。

 

Q:現地集合ですか?

基本的には現地集合となっています。

「”小倉”」で席の予約をしますので、

入店の際、店員さんに「”小倉”で待ち合わせしてます」とお伝えください。

 

Q:どんな流れでカフェ会は進みますか?

現地集合で参加メンバーが集まりましたら、

まずは主催者からの挨拶とその後の流れの説明をいたします。

その後、主催者から見て右側から時計回りで一人あたり1分ほどの

自己紹介をお願いします。

「〇〇です。よろしくお願いします。」だけでもOK。

自己紹介の際は、できるだけはっきりと声を出してください。

お互いの名前が分からないと会話をしづらい状況になってしまいますので、

ご協力いただければと思います。

 

その後、時間いっぱいフリートークして、

終了10分前に連絡先の交換をしていきます。

※「異業種交流カフェ会」以外では名刺交換の時間は設けません。

 

最後に、参加費と飲食代をお支払いいただき、解散となります。

解散後は各自自由に過ごしていただければと思います。

 

Q:初参加の方はどのくらいいますか?

半分〜7割以上の方が初参加となることが予想されます。

また、リピート参加される方や主催者がフォローもいたしますので、

安心してご参加ください。

 

Q:人見知りです。大丈夫ですか?

友達探し、恋人探しとして参加される方の中には

人見知りの方がいる場合もあると思いますが、

その際は主催者がしっかりとサポートいたします。

ご安心ください。

 

Q:服装はどうすればいいですか?

服装は自由です。わざわざキッチリとした服装をしていただく必要はございません。

主催者もカジュアルな服装で参加することが多いのでご安心ください。

 

異業種交流カフェ会でも、スーツで参加する必要はありません。

 

Q:連絡先の交換ってしても良いですか?

カフェ会の最後に連絡先交換タイムを設けていますので、

そちらのタイミングで交換してください。

 

Q:連絡先は電話番号でしょうか?

電話番号やメールアドレスではなく

『LINE』での連絡先の交換でお願いします。

 

Q:名刺を持っていません。参加できますか?

基本的なカフェ会開催時には名刺交換の時間は設けていませんので、名刺は不要です。

「異業種交流カフェ会」でのみ名刺交換の時間を設けさせていただいていますが、

名刺がない場合の参加も問題ありません。

 

Q:遅刻をしてしまうかもしれません。

事前連絡をしていただければ、遅刻参加でも問題ございません。

連絡なしで遅刻される場合は、座席の確保ができない可能性もございますので、

できる限り開始1時間前にはご連絡ください。

 

Q:途中退席はできますか?

途中退席は問題ございません。

その場合、あらかじめ主催者に途中退席されることを伝えていただければと思います。

途中退席の場合でも連絡先交換がスムーズにできるように調整いたします。

 

Q:申込後のキャンセルは可能ですか?

申込みいただいても、急用で参加ができなくなる場合は

キャンセルすることは可能です。

その際は、当日1時間前までにはご連絡いただければと思います。

※無断キャンセルの場合は、迷惑行為とみなして2回目以降の参加が出来なくなりますのでご了承ください。

 

Q:勧誘を受けることはありますか?不安です

注意事項に記載している通り、イベント内での勧誘行為は禁止です。

そのため、勧誘行為を見かけましたら主催者にお伝えください。

主催者側で対応いたします。

その場で、伝えづらい場合はLINE@から連絡してもらって構いません。

※カフェ会後に勧誘を受けた場合もご連絡ください。

 

Q:カフェ会の雰囲気を教えてください

一般的な「異業種交流会」だと、少し緊張感のある現場となりますが、

新潟異業種交流カフェ会は服装からカジュアルにしていますので、

独特な緊張感がない状態となります。

 

また、それ以外のカフェ会の場合でも

開催場所が「カフェ」だからこそ、

和気藹々とした楽しい雰囲気を実現することができます。

 

Q:会場へ着いたらどうすれば良いですか?

現地集合ですので、店内に入ってもらって構いません。

「”小倉”」で予約をしていますので、

入店の際、店員さんに「”小倉”で待ち合わせしてます」とお伝えください。

どうしても一人で入りづらい場合は、LINE@にてご連絡いただければと思います。

主催者もしくは、カフェ会の参加者が会場の外へお出迎えいたします。

 

Q:参加費用の支払うタイミングは?

カフェ会が終了するタイミングで”その場”で主催者が回収させていただきます。

支払い方法は「現金」もしくは「PayPay」とします。

 

Q:参加費はいくらぐらいですか?

カフェ会」の参加費はジャンル問わず”2000円”。

”呑み”カフェ会」の参加費は”3000円”。

セミナースタイルカフェ会」の参加費は”5000円”となります。

※全て税込です。

 

Q:飲食代は自腹ですか?

ご自身で飲食された費用に関しては実費でお願いしています。

 

Q:当日の申し込み/参加は可能ですか?

残席があれば当日のご参加も可能です。

もし満席の場合はキャンセル待ち、もしくは別日での参加となります。

 

Q:食事はありですか?

お食事していただいて構いません。

しかし、人数が多い場合は席替えもございますので

30分程度で食せるメニューをお選びいただければと思います。

 

Q:アルコール飲料は飲んでも大丈夫ですか?

禁止とはしていません。

しかし、多くの場合は「カフェ会」ですのでお酒を飲む方はほとんどいないでしょう。

お酒の席が良い方は「”呑み”カフェ会」にご参加ください。